ユダヤ人大富豪の教え1

私が、お金持ちになりたい理由を先に述べます。
・やりたいことをやりたいから
(旅行、おいしいものを食べることが好きなので、今まで体験したことがない場所や食べ物を食べたい)
・女の子にもてたいから
(もちろん人としての性格や魅力もモテる要素であるが、経済力もモテる要素になりうるから)
・素敵な女性と結婚した後、妻と子供を幸せにして挙げれるから。

 

この本を読み、自分の現状を変えたいと強く感じた。
「幸せな」お金持ちになりたい!!
お金持ちと幸せなお金持ちとでは大きな違いがある。お金に取りつかれるお金持ちにはなりたくないと思った。

 

幸せなお金持ちになるには「考え方」
・「自分らしい人生を生きることに集中する」
→自分が大好きな仕事をする。大好きなことをしてる人は、「お金のことを考えず」「時間を忘れるくらい」没頭している。

残念ながら、今の仕事は私自身の手で目の前の人を喜ばせれる仕事ではない。私自身が人生を終えるときに果たして後悔を残すのではないかとも思い始めた。

大好きなことは何なのか、今は確実なものはない。好きなことを思い出し、今していることすべてに感謝し愛すことから始めたい。

・自分が望む人生を考えることが、将来を形づくり、人生を信頼できるものだと考えれば、成功する。感情が人生をコントロールする。
そのためには、信じると考えると変えることが必要である。「信じる」成功者の方達の近くにいる。「考える」なりたい自分人生を考え、記事やノートに書き留める。「変える」言葉や考え方を変える。マイナスの言葉を発さない。成功者の方の考え方を学ぶ。

 

ビジネス編
・サービスの量と質で報酬額が決まる。  ・お金の五原則
・物事の本質をつかむ          ・パートナー
・流れを読む力             ・豊かさ意識

・付加価値を考える
物だけではなく、人の喜びが増える思考を持ち行動する。人が何をされたら「喜ぶ」のかを考えていきたい。
・コミュニケーション能力=感情
口が立つとかは関係なく、感情で人に訴えることがコミュニケーションの善し悪しを決める。自分の感情を把握し認めることは何よりも大事で感情を伝えることをしていきたい!
・人脈=財産
一人では、何もできないことはよくわかる。私自身もコミュニケーション、世の中の事についてはわからないから人の助けを求めて行動しました。誰かの助けによって、成長ができる。その師匠に対して、常に感謝し・謙虚に・思いやりの心をもち・誠実に接することを肝に銘じて行動する。それが、自分の成長につながり、自分が成長できたときに、師匠やほかの人にも還元できるようになれば人脈が広がって成功の種を多くすることができる。

ここには書ききれないほどの知識を与えてくれたこの本に感謝の心でいっぱいである。
私の力では、この本の魅力を100%伝える力がなく残念である。この本で学んだことをノートに書き留めここで述べた行動を実践していきたい。