2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年

私も取り柄も秀でたこともない。学生時代にふっと巻き込まれた冤罪事件を機に家族から信じてもらえず、咎められてから一気に崩れていった。前々から、過干渉などで嫌な気持ちだった。しかし、何とか踏みとどまっていたが今回のことで崩れた。そこから、対人…

全一冊

松陰先生から、今だからこそ見習わなければいけないと思った。『誠実』、『謙虚』、『反省と自己嫌悪』、『純粋無垢』、『損得抜き』、『命がけ』今は個々人が自分自身さえよければ別にいい、相手など関係ない。私もそうであり、弱い人間である。今まで疲れ…

微差力

しあわせの人、人に恵まれる人、お金持ちの人、成功している人。その差は、埋めれないものだと思い込んでいた。 しかし、たった少しの差(=微差力)の積み重ねでできている。確かに、女性の変化を気遣いて伝える、相手のいいところを誉める、思っていても口…

怒ることで優位に立ちたがる人

私は、欠乏の中で生きてきたとつくつぐ思う。誇れるものがなく、自分の価値が見つからなかった。それだけならまだましだが、家族親戚から愛情を受けれてたら少しは変わっていたのかもしれないがなかった。私は、顔がでかいことを親や兄弟、祖母からいじられ…